$$ 北米カナダで株式投資!$$

カナダで株式投資、そしてブログで副収入を目指す!

自己紹介

f:id:moneysmart:20190216162331p:plain         

ブログを読んで頂きありがとうございます。

カナダ在住のぴいと申します。
カナダの銀行で証券口座を開いて株式投資を始めてます。


大学を中退してふらふら遊んできた自分は勉強もせずに年を重ねてしまいました。
30才過ぎて自分に対する自信のなさから自己啓発、経営、経済、投資に関する本などを読み始めました。

(注)⇩これはカナダの話です⇩

f:id:moneysmart:20190216162528j:plain

最初は節税対策、将来の貯蓄の為に退職金貯蓄プランRRSP(Registered Retirement Savings Plan)を始めました。

RRSPとは年収の18パーセントまで入金して非課税で運用でき、入金額を年収から控除して所得税を減額できます。

ただし引き出した時、その金額が収入とみなされ課税されます。

累進課税なのでたくさん稼ぐ働き盛りの20代から50代の金額が大きい年収から引かれる所得税を将来に遅らせて、老後の生活資金として少しづつ出金して税率を下げ且つそれまでの期間に運用して元本を増やせます。

このRRSPを年収(課税前)の18パーセント入金するのは今の生活だと難しいので大体10パーセントは入れるようにしてます。

手数料は大体2パーセントくらいとられてたと思います。

何も知らずに始めていたので気にもしてなかったけど、現在は高いと感じます。

RRSPをファンドで運用する以外にも自分で始めてみたいと思うようになりました。
RRSPの他にも非課税で運用できるシステムがあります。
TFSA(Tax-Free Saving Account)課税免除預金支援制度です。
これは2009年から始まり毎年決まった限度まで入金して非課税で運用できます。

入金限度額
f:id:moneysmart:20190216162741j:plain

  • 2009 $5000.00
  • 2010 $5000.00
  • 2011 $5000.00
  • 2012 $5000.00
  • 2013 $5500.00
  • 2014 $5500.00
  • 2015 $10000.00
  • 2016 $5500.00
  • 2017 $5500.00
  • 2018 $5500.00
  • 2019 $6000.00

累積 $63500.00

このTFSAで株を取引できる口座Web Brokerをオープンしました。
ちなみに自分の使っている銀行はTD Canada Trustです。

カナダで口座を開いたけどアメリカの株も取引できます。
アメリカ株を売り買いする時、為替レートが悪いのであんまり頻繁に売り買いはしたくないです。

一回のトレードで一律10ドル手数料もかかります。
投資金額、プランなどによって取引手数料は変わりますがとりあえずバイアンドホールドの方針で行くのであまり気にしません。

米株ブログをされてる方々の記事を読みながら勉強させてもらってます。

カナダ株を中心に投資してます。しかしカナダ株の日本語情報が少なかったです。(見つけられなかった?)

もちろん英語の情報はありますが正直苦手なので自分で調べながら記録という意味も含めブログにしていこうと思いました。

有名な株ブロガーさん達のように副収入で投資金額を上乗せできるように頑張ります。

頭も悪いし、知識もないので難しいことは書けないと思いますが、それでも誰かが読んでくれるようなブログを毎日(決意!)作っていきたいです。

記事の内容に間違いがあればご指摘お願いします。

よろしくお願いします!!

Have a great day!! ぴい