$$ 北米カナダで株式投資!$$

カナダで株式投資、そしてブログで副収入を目指す!

仮想通貨を損切りせずに保有し続ける理由

f:id:moneysmart:20190220185550j:plain

2017年の年末、ビットコインは異様な爆上げであの時は買っといてよかった!とウハウハ浮かれてました。


ぴいがビットコインを買ったのは2017年11月だったと思います。


しばらくは損は出なかったが2018年の夏頃からマイナスへ突入。


現在は購入時の半値になりました。


なぜ損切りしなかったかと言うと、、、


カナダのcoin baseを使っていたけどカナダでは売ることができなかったww


法律の問題か会社の問題かは知らないがとにかく購入のみ。

株はバイアンドホールドだ!

よし、仮想通貨もバイアンドホールドだ!

そもそも売ること出来ないし強制的にバイアンドホールド。いいね!


⇧完全に自分見失ってますねww



2017年、当時はバブルに踊らされてました。


過去にもたくさんのバブルがあった。


過去50年で世界では130回バブルが起きてるそうです。


有名なところで

1637年 チューリップバブル

1986年ー1991年 日本の不動産、土地、株のバブル

1999年−2000年 ITバブル


負け惜しみだけどバブルを経験できてよかった。


この失敗から学びます。


バイアンドホールドするのは間違いなく儲かっている会社の株にしましょう。


これからの成長に期待する会社、事業、プロジェクトに投資すると痛い目に遭います。


それは投資ではなく投機だと思いましょう。


投機と投資の違いは、、


投機:短期で不確定な物にお金を出して儲けを狙うこと。極端に言ったらギャンブルや宝くじと一緒ですね。


投資:主に経済において、将来的に資本(生産能力)を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す。現代において、生産能力の増加しない商業活動はこれに含まない。(wikipwdiaより引用)


ビットコインは投機、バブルでした。まさに泡がしぼんでいきました。


でも、、損したけど遠い未来は現金は無くなって仮想通貨のような、それに近いものがお金の役割を果たしていると思います。


電子マネーから仮想通貨へ、、無理かな?



ただ成長する会社、事業、(仮想通貨も)を応援する気持ちで、夢を見るなら無くなってもやけ酒して朝起きたら気持ちが切り替えられるくらいの額にしておくこと。


それなら投機してもワクワクできるかも知れません。


そんな気持ちで電気自動車のテスラ・モーターズの株買いたいな。





テスラのデザインは未来っぽいし昔のSF映画やコミックで育ってきた年配でお金のある方々には人気なんじゃないかな?

f:id:moneysmart:20190220190816j:plain
tesla model s


実際、北米カナダでは普通にたくさん走ってます。


toyota、GM には勝てないだろうけど間違いなく電気自動車のパイオニア。


投機的、楽観的な考えだと5年後くらいにどこかの会社に買収されて儲けが出るかも知れないし。


自分の憧れる車は、ランドローバーのディフェンダー!

f:id:moneysmart:20190220190442j:plain
land rover Defender


電気自動車とは正反対のカテゴリーで全くエコじゃないけど。


テスラの株、購入した時にまたブログで報告します!


ディフェンダー買ったらそれも報告します(夢)

Have a great day!! ぴい