$$ 北米カナダで株式投資!$$

カナダで株式投資、そしてブログで副収入を目指す!

RRSP(Registered Retirement Savings Plan )

登録退職貯蓄プラン

カナダで永住権を得て働いてる人は必ず知っとくべき事。

今更説明しなくとも知ってる人が大半だとは思います。


簡単に説明すると、収入の18パーセントを資産運用に回して入金額を控除して節税対策が出来る。

そして運用したものは非課税、ただしお金を口座から出金するときに収入として課税される。

稼ぎの良い働き盛りの所得税を老後に先送り、減税出来る仕組みです。

これはやらないと損します。

自分が運用してるMutual Fund(一般的な投資信託)を紹介します。

なぜこれを選んだかと言うと、、、

知識もないまま、銀行の人の質問に答える形でうまく誘導されたのかも知れません(-。-;


TD Dividend Income Fund


Risk Analysisは5段階で下から2番目、やや低め。比較的安全、資産が減りづらいが増えづらくもある。

2018年12月31日で
運用額は4114,93ミリオン(約3400億円)
手数料は2.03パーセント、、、高い

自分に変わってファンドマネージャーが運用してくれてるのでしょうがないとは思います。いやそう思うようにしてます。

運用パフォーマンス
f:id:moneysmart:20190505200813p:plain
1994年に1万ドル入金したら2019年4月で7万7206ドルになってます。


f:id:moneysmart:20190505200829p:plain

すごい増えるわけではないが毎月積立複利して非課税ならば20年、30年後には大きな資産になります。

f:id:moneysmart:20190505200904p:plain

2018年は悪かったです。
こんな時もあるのが資産運用ですができればないほうが望ましい。。。。
ホント口座のお金が増えなかったですね、この一年は。

f:id:moneysmart:20190505200913p:plain
f:id:moneysmart:20190505200922p:plain

ほとんどをカナダの株で運用してます。

Top Ten Holdings
Royal Bank of Canada 7.8%
Toronto-Dominion Bank - Common 7.7%
Bank of Montreal 6.6%
Bank of Nova Scotia - Common 5.7%
Canadian Imperial Bank of Commerce 5.6%
Brookfield Asset Management Inc - Common Cl A 4.6%
Enbridge Inc - Common 4.4%
Canadian National Railway Co - Common 3.5%
TransCanada Corp - Common 2.8%
Suncor Energy Inc - Common 2.6%


投資信託といえど間接的には株を保有している事と一緒です。
なかなか自分ではここまでの分散投資は難しいので一部を投資信託で安全に増やしていくのが今の自分の投資スタイルです。
投資信託だけだと株やってる感がないので3割くらいで好きな株を買って楽しんでます。