$$ 北米カナダで株式投資!$$

カナダで株式投資、そしてブログで副収入を目指す!

株式投資は儲かるのに何故みんながやらないのか?を考える

f:id:moneysmart:20190308034539p:plain


 働いて得たお金は普通は銀行に預けてると思います。 キャッシュで受け取りタンスに保管してる人は今の時代聞いたことありません。

 

日本証券業協会のアンケートによると約2割の人が株式投資、投資信託などしているそうです。

残りの8割の人は金融資産を持っていないということ。

銀行の定期預金にでも預けているのかな?

調べてみて驚いたのは定期預金の金利、5年でも0.2%とか!

1000万円預けても年間2万しか増えない。

明らかに優良企業の株に投資して配当を受け取ったほうが10倍儲かります。

3%を超える配当も珍しくありません。

3%なら1000万の資金で年間30万にもなります。

10年経ったらそれこそ車買えちゃいます。(でも買わずに再投資に回してください)

では何故8割の人は株を買わないのか?

 

それはやはりリスクがあるから。

 

知識もなく周りに株に興味ある人がいなければ株式投資なんて考えたこともない人は少なくないと思いますが興味ある人も手を出さない理由は[リスク]しかないと思います。

 では株式投資の[リスク]ってなんでしょう?

 

 1、 買った株の評価額が下がる、倒産してゼロになる

 2,   株式市場での流動性が低く、売るに売れなくなる

 

これしかないです。

 もちろんリスクを抑える方法があります。

 

1, まずは倒産、流動性の低い企業の株は買わない

2, 値下がりリスクの低い企業(事業)の株を選ぶ。そして買ったら毎日の株価の動きは無視して収益、配当性向のみに興味を持つ。

 

当たり前の事だけどこれだけでリスクは極端に減ると思います。それをふまえて、株を選ぶ時は

 

1, 安定した利益をこれからも上げていく企業、事業

 

2, 競争相手のいない、少ない企業、事業

 

3, ブランド力があり誰でも知っている企業、事業

 

これら3つを考えて、株を選べばリスクはかなり抑えられらと考えます。

 お金って現金で持ってると(貯金も)ただの結果でしかないと思います。

 

(これだけ頑張って働いたね、それだけ社会に貢献したね、)という通知表のようなもの。その通知表をお金という券に変えて物を買う。

(あなたはこれだけ社会貢献したので代わりにこの商品、サービスと交換しますね。)

働いた対価として貰ったお金をそのままの結果として飾っておいても価値は増えないです。

ごく僅かなリスクを背負って優良企業の株に投資すればそれは更なる社会貢献。

その対価として配当金を頂けます。

インターネットで情報が手に入りやすい時代です。

簡単に始められて資産が増えるなら絶対やった方がいいですよね?

ネットで手に入る割引クーポン使ってレストラン行ったり、美容院行ったり、買い物するときに割引クーポン使ったりしますか?

それくらい簡単に自分の資産を増えます。

どちらも知ってるか知らないかの違いだけで何も難しくないです。

それでもまだリスクを感じるのであればSP500ETFに積み立て投資すれば限りなくリスクゼロになります。

SP500というのは世界一の経済大国、アメリカの優良企業上位500社の株価指数です。それに連動した ETF上場投資信託に投資すればアメリカ優良企業500社をまとめて買うことになり分散投資に最適です。

アメリカ経済がダメになることは考えずらいのでリスクはほぼ無いと思います。

アメリカ経済がダメになるときは第三次世界大戦や地球規模の災害など、投資してる場合じゃない状況だと思います。

何も心配せずに長期で資産を増やすならSP500ETFが一番ですね。