$$ 北米カナダで株式投資!$$

カナダで株式投資、そしてブログで副収入を目指す!

現金は持たない方がいいと思う((資産として)

f:id:moneysmart:20190219171800j:plain

今日は株式投資をしてない人、これからやるか迷ってる人に伝えたい事。


インフレ率ってよく聞きますよね?


一言で言えば物価上昇率。


世界の資本主義国家はこのインフレ率を緩やかに上昇させるために金融政策してます。

その考えとは逆に不景気ってのもよく聞きますね。



よく聞く言葉、「デフレ」という奴、これは物価が下がること言います。

デフレの流れは

1)物、製品、サービスに値段、価値が下がる⇩

2)売り上げ、収益も⇩

3)人件費、設備投資に回すお金も⇩

4)賃金、家計の消費もやっぱり⇩

5)(1)へ戻る、、

この悪循環でお金の流れが悪くなります。

インフレとはこの逆です。

1)物、製品、サービスの値段、価値⇧

2)売り上げ、収益も⇧

3)人件費、設備投資にかけるお金も⇧

4)賃金、家計の消費も増える⇧

5)(1)へ戻る。

この流れを緩やかにコントロールしてお金が世の中に周り、景気が良い状態を維持しようとします。


なので基本的に世界経済は緩やかに成長していることを前提に考えます。


もちろん上がり下がりはあるが長期的に見たらってことです。

緩やかな物価上昇とは例えるなら

100円のコーヒーが110円になる。

100円で買えたものが買えなくなる。

これは相対的にお金の価値下がってませんか?


物価上がる→現金の価値が下がると言ってもいいですよね?


だから運用されてない現金、銀行の貯金は保有してるだけでは価値が落ちて行くんじゃないかと考える。


物やサービスを販売してる会社は物やサービスの値段を上げても購買力が落ちなければ売り上げは上がりますね?

f:id:moneysmart:20190219170107j:plain
歴代iphone値段推移(IT Media News より引用)


iphoneなんてどんどん値上がりしてるけどずーっと使ってるから次も100%iPhone買うと思います。


株式会社が儲かり続ければその会社の価値、株価は上がります。


もし配当を出していればそれも上がるかもしれません。


そー考えると現金より株の方が絶対得するじゃん!と思えますよね。



物価上昇→企業の儲けが上がる→会社の株価アップ→私たちの資産価値アップ!!


株はやらないとダメです。


もちろんクソみたいな会社ではなく安定した成長、もしくは安定した収益が見込める健康な経営してる会社を選んでください。


選定が難しければそれらをまとめてる投資信託、インデックスファンドに投資が良いと思います。



もちろん株価が下げる時もあるのでリスク分散してくださいね。


それと日々の株価の値動きに揺れない固い決意(長期保有)!!


保有株が値下がりすればこれ以上下がったら、、と怖くなり底値で売る。


話題の株がどんどんね上がると乗り遅れるな!と思い高値で買う。


最初はみんなこんな買い方をしてしまいますよね?


まずはしっかり働いて社会貢献して給料を頂き、少なくても積立投資(株)を始めましょ!


Have a great day!!  ぴい