$$ 北米カナダで株式投資!$$

カナダで株式投資、そしてブログで副収入を目指す!

人生楽しまない方が得

f:id:moneysmart:20190503153601j:plain

”人生は楽しまないと損”

よくこの言葉聞きます。

この言葉を言い訳のようにして後先考えずにお金を浪費して遊んできました。

一般的に人生楽しむ為にはだいたいお金が掛かります。

楽しい事といえば外食、旅行、買い物、趣味。

お金がないとなかなか楽しめない事ばかりです。


外食も付き合いもあるので必要な時には行くべき。
でも無駄な外食は避けるべき。

日々の生活に満足できないとすぐに旅行に行って非現実体験をしたくなる。

そして気分をリフレッシュして気持ちも新たに仕事を頑張ると言い聞かせ。

確かに旅行でいろんな体験をする事で人生を豊かにできると思います。

f:id:moneysmart:20190503160356j:plain
ただここでも収入に見合ったプランを立てないとお金はすぐに無くなります。

日々のストレスから買い物で発散、自分に自信がない為に派手な服で着飾る人は本末転倒。

趣味に関しては自分はお金はかけてしまってます。

ゴルフもボールはPro V1 もしくはTP5を使ってました。

ドライバーも最新の6万円もするもの使ってます。

所有欲は満たされ、スコアも良くなりそうな気がするが実際クソみたいなボールでもスコア変わらないです。

今年からは拾ったボールでシングルプレイヤー目指します。

新しいクラブもしばらく購入予定はないです。


ゴルフはプレーするだけでもお金はかかるけど、運動や交流の場としての面もあると言い訳して続けてます。


得する事とは?

普通の人はお金が増える事を想像すると思う。

楽しむ事、浪費を我慢して倹約したお金を株で運用する。

ま、株でなくとも地道に投資、運用して増やしていく。

結果お金、資産が増えれば心の余裕が生まれます。

楽しむことを自制して支出をコントロールする事で得することが多いと思います。

あるユーチューバーの方で、月収700万を稼ぎ出していると高価なものもそこそこ手に入るから、高級な物もキラキラして見えなくなり物欲が減ると言ってました。

資産を増やしてもそれを消費する事では本当の幸福は得られないと思います。

安心して暮らしていける資産がある事で心の平穏が保たれ、満たせれ、幸福を感じる事につながると思います。

『満足遅延耐性』

目の前の欲求を我慢して将来の見返りを得る。

これができる人は仕事でもプライベートでも資産運用でも成功できると思います。

貧困である人ほど短期的報酬を求めるそうです。

短期的報酬を求めるから貧困なのか?

どちらにせよ報酬は先延ばしにした方が良さそうです。

自分は若い頃は目の前の欲求に飛びついてたくさん損をしたと思います。

人生は楽しまなきゃ損だよね!と言って稼いだお金をきっちり頭で計算して全部使ってました。

不幸中の幸いとでも言うか、借金には手を出してないので今は普通の生活をできてます。

アラフォーの今となれば若い頃の思い出は結局、何も生まない。

若い頃の<経験>が良いものを生む。

お金を払ってでも苦労していろんな経験した方がホント身になると今ならわかります。

   

(お金を消費して楽しむ)


こんな方法で人生を楽しんでいると”損”をするような気がする。

ケチケチするのは違うけど必要ないものにお金を使うのは本当にもったいないと、株式投資を始めてから思います。

高学歴でもないし、高収入でもないのでコツコツためて細々株を買い増して行く、隣の億万長者のようになる為に無駄なものは買わなくなります。

仕事前、日常的に朝コーヒー買うならそのお金でスタバの株を買う。

新しいiPhone買うなら壊れるまで使ってそのお金でAppleの株を買う。

テスラの車に憧れたらローンを組まずにその分テスラの株を買う。(テスラは利益を出していないので株を買うのは少しリスクがありますが)

カナダでは車がないのは少しきついので車は15年落ちの中古車乗ってます。

コーヒーは毎日家で入れます。

iPhoneは未だSEを使ってます。

派手じゃなくともこれくらいの生活で満足してます。

全ての事に感謝して主体的に生活していきたいです。