$$ 北米カナダで株式投資!$$

カナダで株式投資、そしてブログで副収入を目指す!

初めての株で成功した時の話

f:id:moneysmart:20190226185159j:plain
朝起きて最初にする事はなんですか??


自分はまずは株価チェックします。


何か大きな変化はないかと、ビクビクしながら。


0.01%でもプラスならまた安心して二度寝します。


株式投資を始めてからずっとこんな感じで朝を迎えています。


初めて買った株はウィスラーリゾートの株。

f:id:moneysmart:20190226185901j:plain
whistler peak chairlift

ウィスラーとはバンクーバーから100キロほど北に上ったところにあるリゾートタウンです。


何度も北米ナンバーワンに輝いています。


実はぴいはスノーボードが好きでウィスラーにずっと住んでます。


毎日でも滑りに行ける環境の中で生活してる、趣味に生きてる人です。


この場所に世界中のお金持ちの方々が来られます。


街としてテーマパークの中にいるようなところです。


このウィスラーにすごい魅力を感じてこのリゾートの株を一点買いしてました。


収益も安定していたし、配当も3%以上あったと思います。


年々増える観光客、そして緩やかに成長していたので間違いなく株は上がっていくのを生活の中で感じてました。

f:id:moneysmart:20190226190816j:plain
whistler village



配当金でいつかシーズンパス(20万くらいかな?)でも買えるようになればと思い、少しづつ買っていました。


2016年8月、いつものように寝ぼけながら株価も見たら

50%近くも上昇!!


一瞬何かの不具合かと思ったけど、すぐにニュースをチェックしました。


アメリカのリゾート会社、Vail Resortに買収されてました。


大事に育ててきたウィスラーがアメリカ資本に飲み込まれた感じで悲しかったです。


ローカル達は大体この買収のことをよく思っていませんでした。


でも実際はさらにたくさんのアメリカ人が観光で訪れ、新たに設備投資される金額も巨額で毎年のようにリフト、ゴンドラがリニューアルされてます。


山のスキーリゾートにウォーターパークが出来るなんて話もあるけど本当に出来るんでしょうか?


さすがUSA!って感じです。


実はその後に上がった株を売りました。


そこから勉強し始めて色々な株を買ってみることになります。


バフェットさんは大好きなチェリーコークの株(コカコーラ)を買いました。



自分は大好きなこの街の株を買いました。


バフェットさんのように財務諸表を見て分析とかできないけど、やはり自分も生活の中で”いいな”と思うブランド、商品、サービスの会社の株を中心に買って素直に応援できる投資をできるようにして行きたいです。


最近ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)が売られ過ぎていて、ものすごいお買い得感あるけどタバコという商品を好きになれないので購入していません。


資産を増やす意味では投資した方がいいのはわかっている。


でも投資は資金を増やすのが目的だけど少しは楽しみながらやりたいので銘柄選びに感情がこもってしまいます。


日記みたいな記事になってしまいましたが読んでくださりありがとうございます。


ぴい