$$ 北米カナダで株式投資!$$

カナダで株式投資、そしてブログで副収入を目指す!

ウィスラーのリフトチケット一日券の値段、180カナダドル(税抜き)は激安かもしれない件

f:id:moneysmart:20190226175426j:plain先日バックカントリーに行ってきました。


ウィスラー、ブラッコムのバックカントリーエリアはアクセスしやすく帰ってくるのもイージーだと思います。


とは言うものの一時間も山をスプリットボードで歩いて登って、滑ると2、3分で終わりますW



朝9時に集合してブラッコムゴンドラ、エクセルレーター、グレーシア、Tバーと乗り継いで上に。


そこからブラッコムグレーシアを登って裏側に一本滑っておりる。


別の斜面を登り返してもう一本。


これでいつものゲレンデに戻り下山したら時刻はすでに1時半。


もう滑りに行くと言うより登りに行ってます!W

本当にパウダー滑りたいときは早起きしてリフトの一番前に一時間以上一人で並んでます。


だって一時間待てば、このでかい山のファーストトラック滑れるなら安いもんです。


今回はバックカントリーに行って思った事。

やはりチェアリフト、ゴンドラは素晴らしい。


毎日営業終了時から朝方まで綺麗に圧雪をかけてくれてる圧雪車のスタッフ。


早起きして誰よりも先に山に上がり、命がけで山の安全を確保してくれてるパトロールの方々にも大感謝。


実際過去にパトロールの方が仕事中に亡くなったと聞いたこともあります。(雪崩はほんと怖いです。)



当たり前のように乗っているリフトの点検、運行をしてくれるスタッフの方々。


十数年前、日本のスキー場でリフトマンとして働いたこともあるので大変さも理解してます。


そして、、、

この山を開発、建造してくれた企業とお金を投資をしてくれた投資家の方々にも感謝。


スノーボードがたった180ドルのチケットで楽しく滑れるのもこれらの人たちがいるからです。


ぴいはシーズンパスを1500ドルで買ってます。

これでワンシーズン滑れるのならもっとお得!!


そしてこの180ドル、シーズンパス代金は働いてるスタッフ、リフトやレストランの電気代、圧雪車のガゾリン代、そして投資家への配当金に必要な金額です。


リスクあるビシネスに投資して見返りとして配当を受け取る。


それは資本主義社会の中で当然の権利です。


もしウィスラーのチケットが高いと思うのならビレッジからピークまで登って滑ると180ドルの価値を感じるでしょう。


ハイクアップしてるのをパトロールの人に見つかったら注意されて下山させられますけど。


f:id:moneysmart:20190226175752p:plain
2016年、ウィスラーリゾートはアメリカのベイルリゾートに買収されました。


そのベイルリゾートの時価総額は8.4ビリオンドル。約9310億円


収益は2.0ビリオンドル。約2200億円


営業利益率は19.14% 2200億❎19.14% =421億円


f:id:moneysmart:20190226174608g:plain

期間は短いけど配当も連続増配。


儲かってますね!


一旦は売ってしまったけど投資資金ができたらベイルの株もまた買いたいと思います。


なぜなら業績も良い連続増配企業で自分の好きなこと(スノーボードのできる環境)をビジネスにしてるからです。