$$ 北米カナダで株式投資!$$

カナダで株式投資、そしてブログで副収入を目指す!

カナダで家を買う前に知っときたい事、#️⃣GENWORTH MI CANADA

f:id:moneysmart:20190223141714j:plain


カナダ、ブリティッシュコロンビア州の家は高いと思います。


ブリティッシュコロンビア州の家の平均購入価格は72万カナダドルです。


日本円に換算すると6000万円。


きっと億単位の家も含まれているから中央値はきっともう少し低いと思うけど。


カナダで始めて家を買う人は購入価格の5%の頭金を入れないとローンが組めないです。


6000万なら300万の頭金が必要です。


ただしもう一つ注意事項が。


それは頭金を20%に達しないと住宅ローン保険に加入が必要です。


これはローンが払えなくなった時に保険会社が保証するものです。


銀行で住宅ローンの査定をした時に3500万円くらいの家を購入する場合、頭金5%なら大体100万円の保険料の加入が必要でした。


大体の人がローンで家を買って、20%頭金を用意できる人ってかなり限られるんじゃないかな??


ほとんどの人が保険料を払ってると考えると保険会社儲かっとるなー


この保険は家を担保にされてるし保険会社は損しないだろう。


そこで今回紹介する企業は、

Genworth MI Canada Inc.


子会社であるGenworth Financial Mortgage Insurance Company Canadaを通じて、民間住宅用住宅ローン保険会社として事業を行っています。


カナダの住宅ローン会社に住宅ローン保険を提供しています。


カナダの様々な州や地域で住宅用住宅ローン保険を引き受けています。


住宅ローン保険は、住宅資産によって担保された住宅ローンのデフォルトリスクを補償して、貸手をその結果生じる請求からの損失から保護します。


住宅ローン保険では、銀行、住宅ローン、信託会社などの住宅ローンのオリジネーター、および信用組合にサービスを提供しています。


カナダ全土の貸し手、モーゲージブローカー、不動産業者と協力して、初めての住宅購入者が住宅所有権を利用できるようにします。


(時価総額3300億円)
( 収益 713億円)
( 配当    4.61%)
(EPS1株利益  $4.98)
(株価収益率 8.9 )
(営業利益率 73.54%)


儲かってそうな感じがしますW


財務状況や業績をもとに、企業の株価を分析する!なんて難しいのは出来ないので雰囲気でしてます。



先ほど書いたように家を買う人の大半が加入して担保もあるので損の出しづらいビジネスと思う。


仕入れる物がないので不良在庫もなく原価もかからない。


だからこそ営業利益率73%と高い。


配当もまだ10年程だけど連続増配しています。


f:id:moneysmart:20190226161745p:plain


二本グラフが飛び抜けてるのは special dividend(特別配当)とありました。


特別配当とは、企業の業績が極めて好調であった決算期に、株主へ「特別」という名目で通常の配当以外に一時的にプラスされる配当のことをいいます。


この企業は長期で保有したいと思います。


自分はまだ家を買っていないので住宅ローン保険を払わなくて済むように住宅購入の20%まで貯めれるように

Genworth MI Canada Inc.会社に投資しておきます。